~愛知県は説明会参加が必須~
 医療法人設立認可申請手続きは都道府県によって少しルールが異なります。
 法人設立のタイミングが年に2回のところもあれば3回のところもあります。
 とりわけ、愛知県は「年に2回(例年5月と11月)開催される設立説明会に参加」しないと申請自体を受け付けてくれません。
 その代わりに、医療法人設立のタイミングは年に4回設けられております。
 せっかく、社員・理事・監事の頭数は揃っているのに申請自体ができないといった事態を避けるためにも期限までに申込をお勧め致します。

~変更された申込方法~
 従来は、往復はがきに所定の事項を記載して応募でしたが、今回よりWEBでのお申込みに変更となりました。

(参考)
令和5年度第1回医療法人設立事務に関する説明会について
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/imu/houjinsetumeikai28-1.html

日時:令和5年5月12日(金曜日)  午後2時~もしくは午後3時15分~
場所:愛知県歯科医師会館2階 歯~とぴあホール(名古屋市中区丸の内3-5-18)

※説明会受講後2年以上を経過した場合には、再度説明会の受講が必要となります。

               
              税理士法人名南経営 メディケアコンサルティング部 サブマネージャー
                                           情家拓馬

※医療法人設立について詳しく知りたいという方は随時相談会(WEBも可)を実施しておりますのでお気軽にお問合せください。
https://www.meinan-iryokaigo.jp/event/5/